Interview 社員インタビュー

英語×ITという
自分にピッタリな
仕事に巡り合えました。

ビジネスソリューショングループ
2020年中途入社K.A.

K.A. K.A.
K.A. K.A.

ここなら英語学習の経験も
活かせると思いました。

前職は印刷会社で営業をしていました。印刷業界とは真逆の新しい商材を扱っているIT業界で働いてみたいと思って転職を決めたんです。色々な会社の求人票を見ていて、コレオスの商材である『Rosetta Stone(ロゼッタストーン)』というオンライン語学プログラムに興味を惹かれて、そのまま入社しました。私自身、大学時代に留学経験があり英語を勉強してきたので、その体験を生かせるかもしれないと思ったんです。それまでは『Rosetta Stone』は使ったことがなかったのですが、入社してからは積極的に利用しています。私はシステムの中で発音をしっかりと学べるところが気に入っているのですが、そういったお気に入りのポイントが、そのままお客様への営業トークに活かされるのは嬉しいですね。

K.A. K.A.

初受注の決め手は
細やかなコミュニケーション。

印象的だった出来事は、やはり初受注です。ご契約いただいたのは、私が登壇したウェビナーを受講されたお客様。外資系企業の方で、社員の皆さんに英語を学ばせるための語学教材をお探しでした。その方は英語が堪能で、『Rosetta Stone』の良さを理解してくださっていたのでおすすめしやすかったんです。お客様とはオンラインでのやりとりのみでしたが、その分、メールで沢山質問をくださったので、一つひとつ丁寧に応えていくことで細かなフォローができた点は契約の決め手になったかなと思います。前職の印刷会社の営業でお客様のところに何度も訪問して綿密にコミュニケーションを取っていた経験が活かされました。この案件は自分の力で受注したんだという確かな手応えを感じることができました。

K.A. K.A.

もっと多くのお客様の
英語学習に寄り添うために。

『Rosetta Stone』を導入しても社員の学習がつづかないというのが、多くのお客様が抱える課題です。最終的には、個人個人の学習意欲に委ねられるところがあるので、うまくご活用いただくためにはアフターフォローも大切。そこで、お客様の学習状況を拝見して、状況分析をするとともに改善のアドバイスをさせていただいています。しかし、それでもつづけられない方へのフォローを手伝ってほしいという依頼もよくいただきますね。そんなときは、お客様のご要望に合わせて、数ヶ月ごとに社員の方へのオンライン説明会を実施することもあります。お客様ごとの学習課題を集めて解決方法をレクチャーし、あまり使われていない機能なども紹介しています。自分の取り組みによってお客様の学習状況が変わったときは、やりがいを感じますよ。まだまだ仕事の経験は浅いですが、今後ももっと色々なお客様と関わっていきたいです。そのためにも、自分で新しい層のお客様を開拓していきたいと考えています。